こんにちは。ブログ管理人の「まさゆき」です。私がこのブログを書き始めたのは、約半年前です。
そろそろいい加減に、エックスエムでトレードを開始しないと思っていたので、実際に入金しトレードを開始してみる事にしました。
ですが、やはりそう簡単にはいかないものです、思わぬところで躓く事も(笑)
エックスエムでトレードできない!ワンクリックトーディングが!
現在、私がエックスエムの取引プラットフォームに利用しているのは「MT5」です。
口座に入金も完了し、口座IDでMT5にログインできたので、いざトレードを開始と思った矢先、以下のように…
このように取引注をするための「ワンクリックトレーディング」という項目が選択できなかったのです。
ワンクリックトレーディングが選択できないとどうなるかというと、以下の通りです。
【ワンクリックチオレーディング有効時】
ワンクリックトレーディングが有効な時は、チャート左上に通貨ペア(上記ならEURUSD,H4)のマークが表示されます。
それをクリックすると、トレードをするための売りと買いの項目が表示されます。ですが、これが有効でないとどうなるかというと、以下のように…
【ワンクリックトレーディング無効時】
こんな感じで、ワンクリックトレーディングが無効な状態だと、チャートの左上に表示される通貨ペアのマークもないのです。
これでは、どうやってトレードしたら良いのかと思えてくる始末です(苦笑)
エックスエムのカスタマーサポートで質問してみた!
私なりに、MT5でワンクリックトレーディングが表示できない原因を探してみました。
ですが、結局、原因が分からず仕舞いでした(´-ω-`)
そこで、今度はエックスエムのカスタマーサポートに問い合わせてみる事にしました。
以下のように質問を投げかけてみたのです!
ちょっと見ずらいかもしれないので、私が質問した内容を紹介しておくと、
自分の口座ID(〇〇〇〇)でMT5にログインしました。
そして、チャート上で右クリックしワンクリックトーディングという項目をクリックしようとしたらできませんでした。
画面左上に表示されるはずのワンクリックトレーディングのマークもありませんでした。原因が何なのかが分からない状態で、トレードできていません。
詳しい解決方法がなにかを知りたいので、よろしくお願いします。
こんな感じで、質問してみました。
果たして、どんな返答が返ってくるのか私なりにじっくりと待ってみようと思います(^。^)y-.。o○
エックスエムのカスタマーサポートからの返答は!【追伸】
私がエックスエムのカスタマサポートに連絡をし、その翌営業日に返信が返ってきました。
その内容を見ると、以下の通りでした。
大変お世話になっております。
お客様のお口座タイプはマイクロ口座となっております。
マイクロ口座の場合には、通貨ペアの後ろにmicroとついたものでのみ
お取引が可能となっておりますので、ご案内申し上げます。
例)USDJPYではなくUSDJPYmicroを選択。通貨ペアを確認戴く方法ですが、
MT5プラットフォームの気配値表示ウィンドウ上で右クリック頂き、
「全通貨ペアを表示」をお選び頂き、全シンボルを表示頂けます様お願いいたします。
その後、気配値表示にございます発注されたい通貨ペアの上で右クリック→
新規注文、をお選び頂くことで発注画面が表示されますので、
そこで数量等を設定の上、発注いただけます。宜しくお願い致します。
つまり、結論は通貨ペアの選択を間違えているために、ワンクリックトレーディングができないという事でした。
やはり、エックスエムのサポートを使うと、簡単に問題解決ができますね(笑)
エックスエムで気配値表示の後、「全通貨ペアを表示」を選択できない!
では、さっそく通貨ペアを変更し、マイクロ口座でトレードできるようにしてみようと思い、
先ほどの、カスタマーサポートの返答通り、以下のようにMT5プラットフォームで気配値表示ウィンドウを表示しようとしまいした・・・
ですが、できずに改めてカスタマーサポートに連絡をする羽目になってしまったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
詳しくは、以下の記事で紹介します。
[blogcard url=″https://foreignexchange.jp/xmmt5kehaitihyouji/″][/blogcard]
エックスエムのトレード開始できない!MT5でワンクリックトレーディングが選択できない理由…という話でした。
自分も同じ現象に悩まされていました。
ファイル(F)をクリックしてチャートの再表示を繰り返しているとワンクリック用のタブが表示されるようになりました。
>>ばんびさんへ
はじめまして!
XMを始めると、意味が分からない事が色々と出てきますよね。実は、私も登録してトレードを開始するまでに数ヵ月かかったりしています。
私の場合ですが、自分で解決できない時は毎回、カスタマーサポートに問い合わせていますね。XMのありがたいところは、日本語サポートですからね(≧◇≦)/
お互いに、XMでトレードでつまづくこと多いかと思いますが、頑張りましょうね!!